ちょっとした解説、その2
2011年6月21日 MTG コラムその1は数日前の日記参照。
《石鍛冶の神秘家》と《精神を刻むものジェイス》の話で盛り上がっていますが、
今週末の予選はまだ使えるのでそれ前提で話を進めます。
ところで自分はいつもデッキ名は考えないのだけど。
周りにあれは吸血鬼じゃないと言われたので、
Zvi氏のMy Fires を拝借してMy Vampire Oxidにでもしようか。略すとMVO?
どうでもいいけど、なんで《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》だけオキシドなんだろう、ほかはオキシダなのに。
そういえば当事の通常FiresとMy Firesの違いに今回は似てるかな?
前置きが長くなったけど、今回は対赤単の話。
個人的な成績は1勝1敗・・・母体数が少なくて参考になりませんね。
ただ新潟予選での負けはデッキの完成度低いアンドプレイ方針ミス。
サイド後はランド2ストップ。
で名古屋予選はストレート勝ち。
新潟のときと名古屋のときで相当レシピが変わっているので実は1勝1敗としていいか疑問。
赤単と書いたけど赤いデッキは自由度が高くビートよりにもプレインズウオーカー
多めのコントロールシフトにも組めるので今回は対ヘイトレッドの場合
(昔の黒単ヘイトレッドと紛らわしいけどいい呼び名ないかな)
で新潟でプレイ方針ミスと書いたのはダメージレースを挑んでしまったこと。
自らライフを減らすことが多いこのデッキではやってはいけなかった。
展開よりも除去優先で動けば問題なかった。
赤単ヘイトレッドの場合クリーチャーは12枚のレシピが多い、(個人的にはこれは少ないと思っている初手にクリーチャーがいる確率が十分ではない、《投げ飛ばし》を採用してるにもかかわらず)この辺は個人のプレイングや好みも入るので当たる相手全員そうだとは言い切れないが。
12枚と仮定して話を進めると相手のクリーチャーを2体除去すれば3枚目は相当後になることが多いはず、となるとこちらがとるプレイングは最序盤にクリーチャー捌き相手の後続が尽きたらこちらがフル展開。お互いの戦場に何もないのにクロックを展開しないプレイングはしてこないだろうから、相手のハンドには火力とコスと土地だけになるはず。クリーチャーが火力で焼かれる分にはかまわない。このレシピだと《カラストリアの貴人》が入ってないので後で有効活用できるとかはないし。その分プレイヤーに飛んでくる火力は減るので、となるとこの状況になったときに怖いのは《槌のコス》だけになる。捌いた後にフル展開するのは《槌のコス》を返しのターンで除去したいから。まあ、相手が常に《槌のコス》を引いてるわけではないし、特に赤単の場合追加のドローは難しい。それでも返しのターンに確実に《槌のコス》は対処したいので《稲妻》はできるだけ温存しながら裁けば大丈夫でしょう。とはいえ相手のクリーチャーからダメージを受けるのは出来だけ避けたいので除去が《稲妻》しかない場合はやむを得ず使用するケースもありますが。ただこのケースはクリーチャーを多めに引いてることが多いはずなのでブロックできるならそれはそれで問題ないです。特に《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator》はできるだけ場にいて欲しくないので相手の《ゴブリンの先達》などは積極的にブロック。
相手のクリーチャーからのダメージを最低限にできればライフに余裕を持ったまま、ゲームが長引くので《血の署名》を打つ余裕が生まれてそのアドバンテージを活かせる。さすがに火力だけでライフを削りきるのは難しいだろうし、そこまで相手のドローが理想的だった場合どちらにせよ対処できないので。
サイドボードで
《ファイレクシアの抹消者》を考えてみた。しかしこれはスペースを圧迫する。
3枚以上つまないと意味が希薄になるカードだから、それにサイド後に《四肢切断》があると除去されることに変わりは無い。そもそも出てくるころには相手はクリーチャーを無視して本体を削りきるプランに変更するだろうしで却下。このデッキ相手には無いと思うけど《反逆の印》《投げ飛ばし》コンボを食らうのも嫌だ。
《ヴァルショクの難民》
しかしこれも《四肢切断》の前に無力。そしてやっぱりスペースを圧迫。
まあ、相手が入れてくるとは限らないし引くとも限らないからその場合は強そうではある。
実は赤赤のダブルシンボルは結構出にくい、序盤のブロッカーとして使いたいのにマナベース的に厳しいのはいただけない。
《皮裂き/Skinrender》
今のところこれを採用。除去兼ブロッカー。たまに相手がサイドインしてくる《ヴァルショクの難民》も除去できる。
《焼尽の猛火/Searing Blaze》
で今のところこれも入ってるわけだけど、最近疑問視してる。
ガラク対策もかねているから入っていたわけだけど。
緑系相手のときはもっといいカードありそうだし、
赤単ビート系が相手の場合追加の除去ならほぼなんでもいいわけで。
《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
主な役割は《ギデオン・ジュラ》対策だけど、《槌のコス》と赤祭殿と無駄にならないのでサイドイン。後者がサイド後デッキに残ってるかどうかは不明だけど。
サイドアウトは
《闇の後見》
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator》
の7枚は間違いなく
後は
《鼓動の追跡者/Pulse Tracker》を状況に応じて
サイドインは
4 《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
3 《焼尽の猛火/Searing Blaze》
2 《皮裂き/Skinrender》
1 《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》
ちょっとした解説と書きながら長文になってしまった・・・。
《石鍛冶の神秘家》と《精神を刻むものジェイス》の話で盛り上がっていますが、
今週末の予選はまだ使えるのでそれ前提で話を進めます。
ところで自分はいつもデッキ名は考えないのだけど。
周りにあれは吸血鬼じゃないと言われたので、
Zvi氏のMy Fires を拝借してMy Vampire Oxidにでもしようか。略すとMVO?
どうでもいいけど、なんで《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》だけオキシドなんだろう、ほかはオキシダなのに。
そういえば当事の通常FiresとMy Firesの違いに今回は似てるかな?
前置きが長くなったけど、今回は対赤単の話。
個人的な成績は1勝1敗・・・母体数が少なくて参考になりませんね。
ただ新潟予選での負けはデッキの完成度低いアンドプレイ方針ミス。
サイド後はランド2ストップ。
で名古屋予選はストレート勝ち。
新潟のときと名古屋のときで相当レシピが変わっているので実は1勝1敗としていいか疑問。
赤単と書いたけど赤いデッキは自由度が高くビートよりにもプレインズウオーカー
多めのコントロールシフトにも組めるので今回は対ヘイトレッドの場合
(昔の黒単ヘイトレッドと紛らわしいけどいい呼び名ないかな)
で新潟でプレイ方針ミスと書いたのはダメージレースを挑んでしまったこと。
自らライフを減らすことが多いこのデッキではやってはいけなかった。
展開よりも除去優先で動けば問題なかった。
赤単ヘイトレッドの場合クリーチャーは12枚のレシピが多い、(個人的にはこれは少ないと思っている初手にクリーチャーがいる確率が十分ではない、《投げ飛ばし》を採用してるにもかかわらず)この辺は個人のプレイングや好みも入るので当たる相手全員そうだとは言い切れないが。
12枚と仮定して話を進めると相手のクリーチャーを2体除去すれば3枚目は相当後になることが多いはず、となるとこちらがとるプレイングは最序盤にクリーチャー捌き相手の後続が尽きたらこちらがフル展開。お互いの戦場に何もないのにクロックを展開しないプレイングはしてこないだろうから、相手のハンドには火力とコスと土地だけになるはず。クリーチャーが火力で焼かれる分にはかまわない。このレシピだと《カラストリアの貴人》が入ってないので後で有効活用できるとかはないし。その分プレイヤーに飛んでくる火力は減るので、となるとこの状況になったときに怖いのは《槌のコス》だけになる。捌いた後にフル展開するのは《槌のコス》を返しのターンで除去したいから。まあ、相手が常に《槌のコス》を引いてるわけではないし、特に赤単の場合追加のドローは難しい。それでも返しのターンに確実に《槌のコス》は対処したいので《稲妻》はできるだけ温存しながら裁けば大丈夫でしょう。とはいえ相手のクリーチャーからダメージを受けるのは出来だけ避けたいので除去が《稲妻》しかない場合はやむを得ず使用するケースもありますが。ただこのケースはクリーチャーを多めに引いてることが多いはずなのでブロックできるならそれはそれで問題ないです。特に《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator》はできるだけ場にいて欲しくないので相手の《ゴブリンの先達》などは積極的にブロック。
相手のクリーチャーからのダメージを最低限にできればライフに余裕を持ったまま、ゲームが長引くので《血の署名》を打つ余裕が生まれてそのアドバンテージを活かせる。さすがに火力だけでライフを削りきるのは難しいだろうし、そこまで相手のドローが理想的だった場合どちらにせよ対処できないので。
サイドボードで
《ファイレクシアの抹消者》を考えてみた。しかしこれはスペースを圧迫する。
3枚以上つまないと意味が希薄になるカードだから、それにサイド後に《四肢切断》があると除去されることに変わりは無い。そもそも出てくるころには相手はクリーチャーを無視して本体を削りきるプランに変更するだろうしで却下。このデッキ相手には無いと思うけど《反逆の印》《投げ飛ばし》コンボを食らうのも嫌だ。
《ヴァルショクの難民》
しかしこれも《四肢切断》の前に無力。そしてやっぱりスペースを圧迫。
まあ、相手が入れてくるとは限らないし引くとも限らないからその場合は強そうではある。
実は赤赤のダブルシンボルは結構出にくい、序盤のブロッカーとして使いたいのにマナベース的に厳しいのはいただけない。
《皮裂き/Skinrender》
今のところこれを採用。除去兼ブロッカー。たまに相手がサイドインしてくる《ヴァルショクの難民》も除去できる。
《焼尽の猛火/Searing Blaze》
で今のところこれも入ってるわけだけど、最近疑問視してる。
ガラク対策もかねているから入っていたわけだけど。
緑系相手のときはもっといいカードありそうだし、
赤単ビート系が相手の場合追加の除去ならほぼなんでもいいわけで。
《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
主な役割は《ギデオン・ジュラ》対策だけど、《槌のコス》と赤祭殿と無駄にならないのでサイドイン。後者がサイド後デッキに残ってるかどうかは不明だけど。
サイドアウトは
《闇の後見》
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator》
の7枚は間違いなく
後は
《鼓動の追跡者/Pulse Tracker》を状況に応じて
サイドインは
4 《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
3 《焼尽の猛火/Searing Blaze》
2 《皮裂き/Skinrender》
1 《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》
ちょっとした解説と書きながら長文になってしまった・・・。
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