過去にさかのぼって日記を書いているわけですが。
予選で使ったオキシド吸血鬼(誰かが命名)
はオリジナル部分が多く他の吸血鬼とは別物だとか
オリジナルデッキとか言われてます。
結果的にオリジナルデッキになるのは理想的では?
逆の結果はよくあるけど、オリジナルデッキを作ろうとして
現環境のTier1の下位互換になることは本当によくある。
少なくとも個人的には良くあった。
今だとビックマナ系を作ると大抵ヴァラクートの下位互換とか。
で調整していくとコピーデッキになる。
それが逆になるのは珍しい。
調整の結果オリジナルデッキになり初見殺しができるのは本当に理想的だと思う。
ちなみにこれからあのデッキを使う場合サイドボードに
プレインズウオーカー対策は入れることを推奨します。
当日は運よく、《ギデオン・ジュラ》を出されませんでしたが。
万が一出されるとつらいので。
Caw同士のミラーを考えてその部分が《神への捧げ物/Divine Offering》
などになっているなど、吸血鬼に追い風の部分はありますが
サイド後は増量されることが多いので。
具体的には《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》かな。
《呪詛の寄生虫/Hex Parasite》も悪くはないのですが中途半端に
アーティファクトをいれると相手のハンドに腐るはずの
アーティファクト対処カードが有効活用されるので。
それでも最後に自分のアーティファクトに打って延命措置ができる
《神への捧げ物/Divine Offering》が完全に無駄カードになることはないわけですが。
そこまで追い込んだら大抵勝ってる試合でしょうし。
多分今のレシピだと《喉首狙い/Go for the Throat》が入らない。
メインサイド含めて除去多すぎなので。
赤単相手でも《槌のコス/Koth of the Hammer》を考えてサイドインするので。
ところで今のところこのデッキでCaw相手には全勝はしてますが、
新潟予選で1回、名古屋予選で1回しか対戦してないので
この勝率はちょっと信用できない。
初見殺しができた部分もあったかもしれないことも考えるとさらに微妙。
Caw相手のプレイングですが、基本的に《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
はすぐに除去します。ただ、このデッキだと何で除去するかが問題になります。
メインで《稲妻》《電弧の痕跡/Arc Trail》《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》《ゲスの評決/Geth’s Verdict》と4種類あります。通常の場合クロックにもなる《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》からキャストしたくなりますが、もし《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》から《殴打頭蓋/Batterskull》を持ってこられて場合。(こちらが吸血だとわかっている場合相手はよくこれをもって来る、もって来ないときはハンドにある可能性大)それに対処するカードが必要になります。残りのハンドに《ゲスの評決》があるのが理想ですが、ない場合は火力を2枚使うことになります。さすがにそれは避けたい。とはいえ場にクロックがない場合とかはさすがに《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》で除去兼クロッカー用意でキャストします。ただそこまでクロックが用意できないハンドは基本マリガンですけど。
今まで先手か後手には触れてないですが、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》のときに1マナ残してキャストされた場合、《呪文貫き/Spell Pierce》ケアを含めて《マラキールの門番》キャストですが相手先手で2ターン目《石鍛冶神秘家/Stoneforge Mystic》の場合はそれはできないのでこのタイミングではある除去をキャストするしかないですが、ここまで序盤だと3種12枚のどれかなのであまり複数引いてる可能性も薄いのですが、《電弧の痕跡/Arc Trail》を優先でキャスト。《鷹》対策でもありますが逆にいうと相手が《鷹》を引かない限りそんなに強いカードにならないし、複数枚ハンドに抱えてもうれしいスペルでもないので。
続いて《ミラディンの十字軍》をキャストされた場合はもう残ってる除去を使うしかないと思いますが、ここでも《電弧の痕跡/Arc Trail》を優先でキャスト。
で場で2か4点クロック形成してる場合で、相手が《殴打頭蓋/Batterskull》を持っている場合5マナフルタップで出してくる可能性があります。というか何かしないと相手のライフは相当減ってるはずなのでそれに対処して勝ちのパターンが多いです。ここで《ギデオン・ジュラ》だとつらいですが、ここまで来ると相手のライフと相談ですが火力引きにかけたり、《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》と一緒に攻撃すれば7点か10点でほぼ《ギデオン・ジュラ》も対処できることが多いので。
でもさすがに《石鍛冶の神秘家》《ミラディンの十字軍》《殴打頭蓋》みたいに流れるようにキャストされることはまれだし、途中でカウンターを構えたりといろいろ紛れが起こるので常にこうなるとは限らないですが。
以上ここまで対Caw-Bladeのプレイング
要約すると《石鍛冶の神秘家》と《殴打頭蓋》即対処でおわるけど。
もちろん《ジェイス》《ギデオン・ジュラ》も一緒。
予選で使ったオキシド吸血鬼(誰かが命名)
はオリジナル部分が多く他の吸血鬼とは別物だとか
オリジナルデッキとか言われてます。
結果的にオリジナルデッキになるのは理想的では?
逆の結果はよくあるけど、オリジナルデッキを作ろうとして
現環境のTier1の下位互換になることは本当によくある。
少なくとも個人的には良くあった。
今だとビックマナ系を作ると大抵ヴァラクートの下位互換とか。
で調整していくとコピーデッキになる。
それが逆になるのは珍しい。
調整の結果オリジナルデッキになり初見殺しができるのは本当に理想的だと思う。
ちなみにこれからあのデッキを使う場合サイドボードに
プレインズウオーカー対策は入れることを推奨します。
当日は運よく、《ギデオン・ジュラ》を出されませんでしたが。
万が一出されるとつらいので。
Caw同士のミラーを考えてその部分が《神への捧げ物/Divine Offering》
などになっているなど、吸血鬼に追い風の部分はありますが
サイド後は増量されることが多いので。
具体的には《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》かな。
《呪詛の寄生虫/Hex Parasite》も悪くはないのですが中途半端に
アーティファクトをいれると相手のハンドに腐るはずの
アーティファクト対処カードが有効活用されるので。
それでも最後に自分のアーティファクトに打って延命措置ができる
《神への捧げ物/Divine Offering》が完全に無駄カードになることはないわけですが。
そこまで追い込んだら大抵勝ってる試合でしょうし。
多分今のレシピだと《喉首狙い/Go for the Throat》が入らない。
メインサイド含めて除去多すぎなので。
赤単相手でも《槌のコス/Koth of the Hammer》を考えてサイドインするので。
ところで今のところこのデッキでCaw相手には全勝はしてますが、
新潟予選で1回、名古屋予選で1回しか対戦してないので
この勝率はちょっと信用できない。
初見殺しができた部分もあったかもしれないことも考えるとさらに微妙。
Caw相手のプレイングですが、基本的に《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
はすぐに除去します。ただ、このデッキだと何で除去するかが問題になります。
メインで《稲妻》《電弧の痕跡/Arc Trail》《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》《ゲスの評決/Geth’s Verdict》と4種類あります。通常の場合クロックにもなる《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》からキャストしたくなりますが、もし《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》から《殴打頭蓋/Batterskull》を持ってこられて場合。(こちらが吸血だとわかっている場合相手はよくこれをもって来る、もって来ないときはハンドにある可能性大)それに対処するカードが必要になります。残りのハンドに《ゲスの評決》があるのが理想ですが、ない場合は火力を2枚使うことになります。さすがにそれは避けたい。とはいえ場にクロックがない場合とかはさすがに《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》で除去兼クロッカー用意でキャストします。ただそこまでクロックが用意できないハンドは基本マリガンですけど。
今まで先手か後手には触れてないですが、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》のときに1マナ残してキャストされた場合、《呪文貫き/Spell Pierce》ケアを含めて《マラキールの門番》キャストですが相手先手で2ターン目《石鍛冶神秘家/Stoneforge Mystic》の場合はそれはできないのでこのタイミングではある除去をキャストするしかないですが、ここまで序盤だと3種12枚のどれかなのであまり複数引いてる可能性も薄いのですが、《電弧の痕跡/Arc Trail》を優先でキャスト。《鷹》対策でもありますが逆にいうと相手が《鷹》を引かない限りそんなに強いカードにならないし、複数枚ハンドに抱えてもうれしいスペルでもないので。
続いて《ミラディンの十字軍》をキャストされた場合はもう残ってる除去を使うしかないと思いますが、ここでも《電弧の痕跡/Arc Trail》を優先でキャスト。
で場で2か4点クロック形成してる場合で、相手が《殴打頭蓋/Batterskull》を持っている場合5マナフルタップで出してくる可能性があります。というか何かしないと相手のライフは相当減ってるはずなのでそれに対処して勝ちのパターンが多いです。ここで《ギデオン・ジュラ》だとつらいですが、ここまで来ると相手のライフと相談ですが火力引きにかけたり、《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》と一緒に攻撃すれば7点か10点でほぼ《ギデオン・ジュラ》も対処できることが多いので。
でもさすがに《石鍛冶の神秘家》《ミラディンの十字軍》《殴打頭蓋》みたいに流れるようにキャストされることはまれだし、途中でカウンターを構えたりといろいろ紛れが起こるので常にこうなるとは限らないですが。
以上ここまで対Caw-Bladeのプレイング
要約すると《石鍛冶の神秘家》と《殴打頭蓋》即対処でおわるけど。
もちろん《ジェイス》《ギデオン・ジュラ》も一緒。
コメント