スタンダード

デッキは吸血鬼・・・みたいなもの。そしてファイレクシアが出てからスタンダードのデッキをいじってないのでデッキにファイレクシアのカードは入ってない。

1回戦 青黒 カーン入りコントロール
初動が遅い、というか《コジレックの審問》連打で遅くさせられて、《カーン》が出てきて負け。《ジェイス》が出てくるがすぐロイヤリティを5にされたので《ジェイス》にこだわっているとライフを削れなくなると判断して、相手のライフを6まで削る。でその後なぜか《闇の後見》が通り《ジェイス》のアドバンテージを上回るカードを手に入れて削りきれる。
相手が《定業》3連打・・・でもそこまでやると大幅にテンポロスをしてるプレイなのでその間に《釜の悪鬼》と火力連打で相手のライフを5にする。後は《恐血鬼》で勝ち。

2回戦 青赤
相手が《山》《山》と置いてくる。内心つらいかなとおもいつつ、どうも相手の動きが鈍い。アーティファクトをたくさんならべて《定業》を打ってくる。2色だったのかとこのとき気づく、
が特にプレッシャーになるものがなかったので削りきる。
プロテクション(オールカラー)が強くて負け。ちょっとゆっくりやりすぎた。
ほぼドブンで勝ち。

3回戦 黒赤吸血鬼
相手の《血の復讐》が2枚腐ってくれて勝ち。
ライフを払いすぎて負け。
相手マリガン、こちらはハンドに赤マナがない土地2枚。若干いやだがこのマリガンは悪化する未来しか見えなかったのでキープ。《闇の後見》のアドバンテージのおかげで勝ち。

で3-0.
今回は幸運にも勝ったけどやっぱりメタゲーム的には厳しい気がする。


メインデッキ (60枚)

11 沼/Swamp
4  竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit (M11)
4  溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches (WWK)
4  黒割れの崖/Blackcleave Cliffs (SOM)

4  恐血鬼/Bloodghast (ZEN)
4  マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir (ZEN)
2  釜の悪鬼
4  吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator (ZEN)
1  カラストリアの貴人/Kalastria Highborn (WWK)

4  鼓動の追跡者/Pulse Tracker (WWK)
3  闇の後見/Dark Tutelage (M11)
4  電弧の痕跡/Arc Trail (SOM)
4  稲妻/Lightning Bolt (M11)
3  喉首狙い
4 血の署名

□ サイドボード (15枚)

4  焼尽の猛火
2  躁の番人
2  皮裂き/Skinrender (SOM)
2  オキシド峠の英雄
4  トンネルのイグナス
1  


やっぱり双子デッキに勝つビジョンが見えないな。この構成が微妙なのは確かだけど。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索