五版からやってる身としては2度目のルール改正ですね。いや、細かいルール変更はかなりあるけど。

スタックではなくリンボの頃。リンボがわかる人今何人いるのかわからないけど。マリガンも当時はオールランドとノーランドの場合しかできなかった。
逆順処理、インタラプト、マナソースあたりが当時特有のルールかな。インタラプトは当時までといったほうが正解かな。


さて、今回のルール変更は賛否両論あるみたいですが、実際に経験する前なので今のところ賛成も反対もするつもりはないです。

マリガンは対して今までと変わらない。

接死のみダメージを好きなように割り振れる。
相手がバンドでブロックされた場合の処理は?
このルールだとお互いに割り振れることになりませんか?多分バンドの能力の方が優先な気はしますが。(ルールについて書いてるのにこの表現は適切じゃないな)


話をもう少しややこしくして、ラースの灼熱洞があった場合の割り振りは?

ラースの灼熱洞がない場合と同じ用にタフネス分割り振る場合、そのクリーチャーがトランプルを持っていた場合は?

ブロックに参加したクリーチャーにプロテクションがあった場合は?・・・これは何も変わらないか。

モグの狂信者
スパイクの飼育係
は確定で弱くなったカードですね。ただ五版当時スタックルールになる前でも使われていた。

ブレンタンの炉の世話人
対して変わらない。確かに相手の1/1と相打ちを取りながらの能力起動は不可能になったけど。ブロック成立後の能力起動は可能。

霧縛りの徒党
アップキープのマナをドローステップまで持ち越せなくなったので若干強くなったかな。
マナバーンが無くなったのはさして影響が大きいとは思えない。

蔓延
炎渦竜巻
戦闘ダメージのルール変更で1点ずつ与えた後にプレイ(新ルールだと唱える)してアドバンテージを取ることはできなくなった。
でもあまり見ないシチュエーション。

魂絆
重複しない。赤使いの人には朗報ですね。まあ、重複を許せるほど相手に余裕を与えたら大抵その時点で敗北確定ですが。
スポット情報

コメント

nophoto
通りすがり
2009年6月11日13:59

ラースの灼熱洞は、ダメージ解決時に置換するから、
5/5トランプルが1/1 3体にブロックされたとしたら、
今でもこれからも最大ダメージは
2点トランプルが倍=プレイヤーに4点じゃないですかね?

ラック(larryniven)。
2009年6月11日15:33

通りすがりさん
多分それであってるとは思います。ただ正式見解がでる前に予測で書くのを避けただけなので。

nophoto
オサ
2009年6月12日12:39

モグファナ弱くなったって話で、
確かにそうなんだけど、書いてる通り奴はスタック無い時でも強かったよね。
モグファナの影に隠れて何かもっとヤバい生物が弱体化してそう。

ラック(larryniven)。
2009年6月12日19:55

オサさん
モグの狂信者に関わらず弱体化というか選択肢が減ったのは事実、でも強くなったカードがほとんど見つからない。なんというか戦闘ステップに関しては5版ルールに戻った感じ。割り振りに関しては違うけど。
となると相対的なカードの強さは変わらない?デッキを作る時に気にしてる箇所ではないから、変更後もデッキ構築に関してはほとんど変わらないと思う。強いて言えばインスタントの火力とクリーチャー除去が多いデッキを作るときぐらい。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索