もんぜん杯 〜オリジン・スタン〜
2008年8月15日 MTG トーナメントレポートに行ってきた。デッキは下記。
4 島/Island
4 アダーカー荒原/Adarkar Wastes
2 真鍮の都/City of Brass
4 地底の大河/Underground River
1 知られざる楽園/Undiscovered Paradise (VIS)
1 宝石鉱山/Gemstone Mine (WTH)
4 オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers (5DN)
4 ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond (MIR)
1 上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb (MRD)
4 彩色の宝球/Chromatic Sphere (MRD)
4 金属モックス/Chrome Mox (MRD)
3 黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb (MRD)
4 先触れ/Portent
4 血清の幻視/Serum Visions (5DN)
4 渦まく知識/Brainstorm
4 暗黒の儀式/Dark Ritual
3 中断/Abeyance (WTH)
4 大霊堂の戦利品/Spoils of the Vault (MRD)
1 残響する真実/Echoing Truth (DST)
□ サイドボード (15枚)
2 無のロッド/Null Rod (WTH)
3 解呪/Disenchant
3 水流破/Hydroblast
4 紅蓮破/Pyroblast
2 臨機応変/Sleight of Mind
1 残響する真実/Echoing Truth (DST)
まあ、新しいデッキのアイデアはあったのだけどカードが集まりそうになかったので断念。
でこのデッキは2Cycleのときの反省を生かして、《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》と《宝石鉱山/Gemstone Mine 》を1枚に減らす。
1回戦 緑青
相手が動く前にコンボ完成。
同上
2回戦 赤単ゴブリン
相手が動く前にコンボ完成。
微妙に間に合わず削りきられる。
確か残りライフ5でコンボ完成。
3回戦 マッドネス
《目くらまし》を3回決められて負ける。
コンボ決まる。
相手ちょっと展開が鈍い、まあ勝つ。
4回戦 絵描きの召使い、丸妬石デッキ
お互いにコンボデッキで双方とも妨害手段に乏しいのでただの回ったもの勝ち。
相手が先にコンボ完成。
こちらが先にコンボ完成。
《大霊堂の戦利品/Spoils of the Vault》で賭けに勝って勝利。
17ライフで14枚目にあるとか危険な試合。
5回戦 ドラン
まあ負ける理由があまりない対戦。
普通にコンボ決まって勝ち。
除去をもたれてるとわからなかったがなかったので勝ち。
で、優勝。
反省点
《金属モックス》は大会では1回も使わず。
その後のフリーでは何回か使うも。主に2,3ターンキルの補助要因で使ったときもあったが別に土地で問題ない感じ《水晶鉱脈》あたりがベストかな?
追記
参加した皆様、主催者各位お疲れ様でした。
こういうレギュレーション好きなんでまたやりたいなあ。
4 島/Island
4 アダーカー荒原/Adarkar Wastes
2 真鍮の都/City of Brass
4 地底の大河/Underground River
1 知られざる楽園/Undiscovered Paradise (VIS)
1 宝石鉱山/Gemstone Mine (WTH)
4 オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers (5DN)
4 ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond (MIR)
1 上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb (MRD)
4 彩色の宝球/Chromatic Sphere (MRD)
4 金属モックス/Chrome Mox (MRD)
3 黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb (MRD)
4 先触れ/Portent
4 血清の幻視/Serum Visions (5DN)
4 渦まく知識/Brainstorm
4 暗黒の儀式/Dark Ritual
3 中断/Abeyance (WTH)
4 大霊堂の戦利品/Spoils of the Vault (MRD)
1 残響する真実/Echoing Truth (DST)
□ サイドボード (15枚)
2 無のロッド/Null Rod (WTH)
3 解呪/Disenchant
3 水流破/Hydroblast
4 紅蓮破/Pyroblast
2 臨機応変/Sleight of Mind
1 残響する真実/Echoing Truth (DST)
まあ、新しいデッキのアイデアはあったのだけどカードが集まりそうになかったので断念。
でこのデッキは2Cycleのときの反省を生かして、《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》と《宝石鉱山/Gemstone Mine 》を1枚に減らす。
1回戦 緑青
相手が動く前にコンボ完成。
同上
2回戦 赤単ゴブリン
相手が動く前にコンボ完成。
微妙に間に合わず削りきられる。
確か残りライフ5でコンボ完成。
3回戦 マッドネス
《目くらまし》を3回決められて負ける。
コンボ決まる。
相手ちょっと展開が鈍い、まあ勝つ。
4回戦 絵描きの召使い、丸妬石デッキ
お互いにコンボデッキで双方とも妨害手段に乏しいのでただの回ったもの勝ち。
相手が先にコンボ完成。
こちらが先にコンボ完成。
《大霊堂の戦利品/Spoils of the Vault》で賭けに勝って勝利。
17ライフで14枚目にあるとか危険な試合。
5回戦 ドラン
まあ負ける理由があまりない対戦。
普通にコンボ決まって勝ち。
除去をもたれてるとわからなかったがなかったので勝ち。
で、優勝。
反省点
《金属モックス》は大会では1回も使わず。
その後のフリーでは何回か使うも。主に2,3ターンキルの補助要因で使ったときもあったが別に土地で問題ない感じ《水晶鉱脈》あたりがベストかな?
追記
参加した皆様、主催者各位お疲れ様でした。
こういうレギュレーション好きなんでまたやりたいなあ。
コメント