そしてミラディンブロックは大量の禁止カードのために参考としても密度の薄いものになっている気がします。どのデッキにも入っているアーティファクト破壊カードの山これを適正枚数にまで引き下げ、空いたスペースをクリーチャー除去やエンチャント破壊に回す。

4 Arc-Slogger / 弧炎撒き
4 Molten Rain / 溶鉄の雨
4 Seething Song / 煮えたぎる歌
4 Shrapnel Blast / 爆片破
4 Slith Firewalker / 炎歩スリス
4 Chrome Mox / 金属モックス
4 Solemn Simulacrum / 真面目な身代わり
4 火の玉/Fireball
1 Beacon of Destruction / 破壊の標
4 Magma Jet / マグマの噴流
3 Vulshok Sorcerer / ヴァルショクの魔術師

16 山
4 ちらつき蛾の生息地

Culling Scales / 選別の秤
Damping Matrix / 減衰のマトリックス
Duplicant / 映し身人形
Granite Shard / 花崗岩の破片
Goblin Charbelcher / ゴブリンの放火砲
Chalice of the Void / 虚空の杯

サイドボードはこの辺から取捨選択。

コメント

ぞんび
ぞんび
2007年5月5日1:30

うっかりリンクさせていただくのを忘れていました。
今させていただいたので、その記念とばかりにいくつかコメントをば。
各種エンチャント、アーティファクト、ランドなどをキーとしたデッキが多くなるのであれば、それらを的確にサーチできるウィッシュが使えるオデッセイ系列のデッキ(ウェイクなど?)、サイクリングにより無駄カードを減らせるアストラルスライド、皆大好きケチコンなどが有効のように見えます。
ラブニカブロックも、カードパワーだけならかなり高いのでアリかと。デッキ組むの果てしなくめんどくさいですが。

ただ、これらのデッキはカウンターが無い、遅い環境前提のデッキなので、そこらへん踏まえて組み替えてあげないと即死しそうなんですがね。

と、ここまで書いておいて、肝心の本番に間に合わないことに気がついた愚かな腐乱死体を今後ともよろしくお願いします。

ラック(larryniven)。
larryniven
2007年5月5日7:05

コメントありがとうございます。
本番前に気がついてよかったです。
さすがに今からデッキを作るのは厳しいので、今上げていただいたデッキは当たるかもしれないと言う心構えくらいしか出来なさそうですが。

ただ、テンペストの速さが異常なので(ヘイトレッドで単純に2ターンキルが可能とか)そのブロックを相手にするとご指摘のとおりテンポで間に合わないと思います。

本当はもう少し返事を書きたいところですが、後4時間で始まってしまうのでこの辺で。

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