http://www.copmtg.net/deck/2006/the_finals_nagano.htm
トップ8デッキ

2位で通過しました。
久しぶりの完全なサブマリン。
1回戦目負けた後6連勝しました。
ところでデッキ何?と聞かれたときに赤緑と答えると多くの人に意外そうな顔をされました・・・。ここのところビートダウン一辺倒のデッキは確かに使ってないが。私の成績がよいときは赤いデッキであるときがそれなりにある。赤単バーンや赤単土地破壊、FiresだったりVoidだったりと。とはいえ今日のデッキほど火力を入れたのはミラージュ、テンペスト時代までさかのぼる。昔話は次の機会としてレポート。

1回戦 ドラゴンストーム ○××
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》《獣群の呼び声/Call of the Herd》《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge》と流れるようにビートダウンして、相手の手札がテンパイ状態でない限り勝ち。
サイド後はお互いに動きが鈍いものの、《獣群の呼び声/Call of the Herd》が《撤廃/Repeal》され続けたため息切れになる。その後《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》が普通に出てきて負け。
3マッチ目 は土地4枚スペル3枚の初手をキープしたら、土地しか引かなくてまたもや《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》が普通に出てきて。相手のライフは8まで減らしましたが残りの手札は《悪魔火/Demonfire》と土地のみ。仕方ないので《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》を焼いたら2枚目が出てきました。全戦相手にストームはされてないのに負けました。

2回戦 シミック ビート? ×○○
相手のマナクリーチャーを焼くところからスタート。が先にこちらが息切れ。途中で火力を《マンタ》でかわされて負け。

相手のマナクリーチャーを全部焼いたら相手が土地1枚で最初の3ターンほどとまったのでその間に殴りきりました。

最後は2デュエルと同文。

3回戦 シミック ビート? ×○○
えーと、2回戦の時と以下同文です。ところでこのタイプは人によってカウンターとクリーチャーの枚数がかなり違っていたりと一緒のデッキにして良いのかかなり疑問ではあります。《虚空念》を打たれたりもした。《神秘の蛇》は入っていたりいなかったりとまちまち。今回は二人とも《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》と《獣群の呼び声/Call of the Herd》が入っていたので《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge》をサイドアウトすることを選びましたが。ただ対戦相手は《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge》嫌いなんですよ。と言っていた。私は《獣群の呼び声/Call of the Herd》が入っている以上それなりの数のクリーチャーがいると思ったので相手に1点通って相打ちになる程度だろうと思いサイドアウトしましたが、どうなんでしょうね?

4回戦 ボロス ○○
さてとやってきました。ボロス戦です。今回最低1回は当たるだろうと思っていた相手。おそらく合計で2回の確立が最も高いと思っていました。もしかすると3回あるかもとも。ただデッキを作ったときにアドバンテージとテンポを考えて作ってはあるものの。テストプレイができなかったため。ほぼ机上の空論だけでやることになったために一抹の不安はありました。《密林の猿人/Kird Ape》で相手の1マナ域を止め、《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》からの場合は《獣群の呼び声/Call of the Herd》に繋げてアドバンテージをとりに行く。ただし《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》は大抵焼かれるため《獣群の呼び声/Call of the Herd》はこれよりは1ターン遅れることが多い。その時は《裂け目の稲妻/Rift Bolt》を待機かそれ以外の火力で相手のアタッカーを除去する。火力がプレイヤーに飛んでくるのは防げないのでクリーチャーからのダメージをいかに抑えられるかが勝負の鍵になります。で1戦目は勝ち。

サイド後は相手事故《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》枚でとまる。で手札にある《氷結地獄/Cyroclasm》が無駄カードになる(笑)。問題は相手が《裂け目の稲妻/Rift Bolt》を連打したため手札にあるクリーチャーを温存したためこちらも出遅れ、先にライフを微妙なラインである14まで削られたので少し慎重に動くことになり。残りライフ1で勝つという薄氷の勝利でした。

5回戦 ボロス ○○
連続してボロス戦です。1戦目は普通に勝てて、サイド後は微妙に《サルタリーの僧侶/Soltari Priest》が止まらず途中で《荊景学院の戦闘魔道士/Thornscape Battlemage》によって除去するものの、残りライフ4で結構危険な場所での勝利。

6回戦 赤青トロン ○×○
1デュエル目押し切る。最後コントロールを掌握されたかな?というところで手札には《悪魔火/Demonfire》と土地取りあえず土地を置き場にはこれで5枚の土地。相手のライフは3。ここで2マナ以上のものをひくとおそらくそれがカウンターされて終わり。1マナ域か土地が理想のところで運良く土地を引き。プレイヤーに5点で終了。最後《徴用/Commandeer》が手札になくて良かった。

出遅れたところに《ボトルのノーム》を相手がたくさん引く、勘弁。《鋸刃の矢/Serrated Arrows》が場に2枚並んで《トリスケラバス/Triskelavus》と《悪魔火/Demonfire》で削りきられました。

3デュエル目 マリガンスタート、6枚の内訳は《密林の猿人/Kird Ape》2枚、《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》2枚、《獣群の呼び声/Call of the Herd》《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》というハンドでスタート。そして中々土地は引かないものの1マナ域4枚という軽量さで場に出し続ける。続けるというのは《密林の猿人/Kird Ape》が3回《撤廃/Repeal》されました。そしてその間に《密林の猿人/Kird Ape》と《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》を1枚ずつ引いてきて計6枚の1マナ域(笑)。そしてやっと土地を引いてきたので最初からあった《獣群の呼び声/Call of the Herd》をプレイし、いくらなんでも《撤廃/Repeal》はもうないだろう。フラッシュバックをしたトークンが殴って勝利。相手のハンドにはこの時土地しかありませんでした。

7回戦 黒単 O田中さん ×○○
そういえば今回はじめての身内です。長野で6回戦全部遠征勢とは珍しい。ところで相手のデッキを良く知らないのですが。まあこの人ならいつものことなので。《拷問台》によって削りきられました。《狂乱病のほつれ》を打たれたのは久しぶりです。問題は3ターン目まだ動けない手札をキープしたミスです。

2デュエル目相手が土地1枚で止まってました。

3デュエル目相手の動きが若干鈍い。さて相手が2マナ残してターンを返してきたときに《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》をプレイしました。で返しに《ファイレクシアの鉄足》を出されて後悔。しかしそれ意外に動きがないのでクリーチャーを展開する。でフルアタックしたら《獣群の呼び声/Call of the Herd》のトークンをブロックしたので《暴行/Assault + 殴打/Battery》で除去する。2対1交換にちかいが仕方がない。そしたら《狂乱病のもつれ》が飛んでくるこれでお互いに手札は無くなるが場ではこちらが優位。《闇の腹心》で《ファイレクシアの鉄足》が出てくる。当然すぐ場に。でこちらは《獣群の呼び声/Call of the Herd》をフラッシュバックで次の自分のターンに《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge》をひいたので。相手の残りライフ7であることを確かめ、《密林の猿人/Kird Ape》トークン《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge》《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》の4体でフルアタック。トークンは《ファイレクシアの鉄足》でブロック。《闇の腹心》は《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》をブロックで残りライフ1。で返しに《ストロームガルドの聖騎士/Stromgald Crusader》が出てくる。で《裂け目の稲妻/Rift Bolt》をトップから引いてくる。勝ち。

で6勝1敗です。確か今年は日本選手権の予選も6−1。本選のスタンダードも6−1。幸運ですね。でも本選のリミテッドは1-6...。この癖というかジンクスを...。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索