Limitedのレーティングがあがってた8ポイントほど。でも何で構築が7ポイントも上がってるんだろう?プレリリースで4-2だったから8ポイントは納得するけど。構築はプレリ以降無かったし、その前は長野杯までさかのぼるし。まあ、県別選手権である程度上げても1700台に戻るだけのなので。その後のファイナルズがどうなるか見ないとね。
20 Plains 平地
1 Eiganjo Castle 永岩城
4 Quicksand 流砂
3 Icy Manipulator 氷の干渉器
2 Pithing Needle 真髄の針
2 Sensei’s Divining Top 師範の占い独楽
3 Blinding Angel まばゆい天使 2/4
1 Myojin of Cleansing Fire 浄火明神 4/6
3 Genju of the Fields 野の源獣
1 Ivory Mask 象牙の仮面
3 Story Circle 物語の円
3 Final Judgment 最後の裁き
4 Gift of Estates 土地の寄進
2 Terashi’s Grasp 天羅至の掌握
4 Wrath of God 神の怒り
2 Seed Spark 火花の結実
2 Shining Shoal 輝く群れ
サイドボード
3 Jester’s Cap 道化の帽子
2 Pithing Needle 真髄の針
3 Umezawa’s Jitte 梅澤の十手
4 Hokori, Dust Drinker 塵を飲み込むもの、放粉痢 2/2
3 Paladin en-Vec ヴェクの聖騎士 2/2
1 Ivory Mask 象牙の仮面
ただの白いコントロールデッキ。それだけだと解説にも何にもなってないので。《物語の円》《氷の干渉器》で相手のクリーチャーをタップして時間を稼いで下さい。並べたらリセットが基本的な方針。でその後は相手のクリーチャーをタップしながら攻撃。
15 Plains 平地
4 Caves of Koilos コイロスの洞窟
4 Quicksand 流砂
1 Eiganjo Castle 永岩城
3 Pithing Needle 真髄の針
4 Umezawa’s Jitte 梅澤の十手
1 Celestial Kirin 天界の麒麟 3 3
3 Eight-and-a-Half-Tails 八ツ尾半 2 2
4 Hand of Honor 名誉の手 2 2
3 Hokori, Dust Drinker 塵を飲み込むもの、放粉痢 2 2
4 Isamaru, Hound of Konda 今田家の猟犬、勇丸 2 2
2 Kami of Ancient Law 古の法の神 2 2
4 Leonin Skyhunter レオニンの空狩人 2 2
3 Paladin en-Vec ヴェクの聖騎士 2 2
3 Samurai of the Pale Curtain 薄青幕の侍 2 2
2 Shining Shoal 輝く群れ
サイドボード (15)
1 Eight-and-a-Half-Tails 八ツ尾半 2 2
1 Hokori, Dust Drinker 塵を飲み込むもの、放粉痢 2 2
2 Kami of Ancient Law 古の法の神 2 2
2 Genju of the Fields 野の源獣
2 Terashi’s Grasp 天羅至の掌握
4 Wrath of God 神の怒り
2 Seed Spark 火花の結実
1 Shining Shoal 輝く群れ
白ビートダウンデッキ。白いと《針》の価値が微妙だ。基本的にすべてのパーマネントに対処できる色だからそうなるんだけど。
http://www3.plala.or.jp/john/
http://diarynote.jp/d/53345/
に青白のライブラリーアウトデッキが乗ってたので参考にして作ってみる。《今わの際/Last Breath》の代わりは《貪る光/Devouring Light》や《輝く群れ/Shining Shoal》でいいと思ったのですが。《天羅至の掌握/Terashi’s Grasp》の変わりもマナコストは上がるがこのデッキにはインスタントの《火花の結実/Seed Spark》がいいかと考えます。
Mill Story
メインデッキ
6 Island 島
5 Plains 平地
4 Adarkar Wastes アダーカー荒原
1 Boseiju, Who Shelters All すべてを護るもの、母聖樹
1 Eiganjo Castle 永岩城
1 Mikokoro, Center of the Sea 海の中心、御心
1 Minamo, School at Water’s Edge 水辺の学舎、水面院
1 Miren, the Moaning Well 嘆きの井戸、未練
4 Quicksand 流砂
3 Millstone 石臼
1 Meloku the Clouded Mirror 曇り鏡のメロク 2/4
3 Story Circle 物語の円
2 Final Judgment 最後の裁き
4 Wrath of God 神の怒り
2 Devouring Light 貪る光
3 Seed Spark 火花の結実
4 Remand 差し戻し
4 Hinder 邪魔
4 Mana Leak マナ漏出
4 Telling Time 時間の把握
2 Time Stop 時間停止
サイドボード
4 Umezawa’s Jitte 梅澤の十手
1 Blinding Angel まばゆい天使 2/4
1 Azami, Lady of Scrolls 巻物の君、あざみ 0/2
4 Jushi Apprentice 呪師の弟子 1/2
1 Keiga, the Tide Star 潮の星、京河 5/5
1 Meloku the Clouded Mirror 曇り鏡のメロク 2/4
4 Thieving Magpie 泥棒カササギ 1/3
《Chastise 懲罰》《Terashi’s Verdict 天羅至の評決》このあたりもピンポイント除去として使用可能。中途半端だと感じたドロー強化だけは抜かせていただいて変わりにカウンターと除去を追加して序盤を耐える形にしてみました。ただこの場合だと土地が24枚でも少ないかもしれないので土地の追加はありえる。そしてサイドボードプランはまったく別の形にしてみました。クリーチャーによるライブラリーアウトを目指します。《Disrupting Shoal 撹乱する群れ》《Overwhelming Intellect 抗い難い知力》あたりも最初使おうと思ったけど2色だといらなそう。
20 Plains 平地
1 Eiganjo Castle 永岩城
4 Quicksand 流砂
3 Icy Manipulator 氷の干渉器
2 Pithing Needle 真髄の針
2 Sensei’s Divining Top 師範の占い独楽
3 Blinding Angel まばゆい天使 2/4
1 Myojin of Cleansing Fire 浄火明神 4/6
3 Genju of the Fields 野の源獣
1 Ivory Mask 象牙の仮面
3 Story Circle 物語の円
3 Final Judgment 最後の裁き
4 Gift of Estates 土地の寄進
2 Terashi’s Grasp 天羅至の掌握
4 Wrath of God 神の怒り
2 Seed Spark 火花の結実
2 Shining Shoal 輝く群れ
サイドボード
3 Jester’s Cap 道化の帽子
2 Pithing Needle 真髄の針
3 Umezawa’s Jitte 梅澤の十手
4 Hokori, Dust Drinker 塵を飲み込むもの、放粉痢 2/2
3 Paladin en-Vec ヴェクの聖騎士 2/2
1 Ivory Mask 象牙の仮面
ただの白いコントロールデッキ。それだけだと解説にも何にもなってないので。《物語の円》《氷の干渉器》で相手のクリーチャーをタップして時間を稼いで下さい。並べたらリセットが基本的な方針。でその後は相手のクリーチャーをタップしながら攻撃。
15 Plains 平地
4 Caves of Koilos コイロスの洞窟
4 Quicksand 流砂
1 Eiganjo Castle 永岩城
3 Pithing Needle 真髄の針
4 Umezawa’s Jitte 梅澤の十手
1 Celestial Kirin 天界の麒麟 3 3
3 Eight-and-a-Half-Tails 八ツ尾半 2 2
4 Hand of Honor 名誉の手 2 2
3 Hokori, Dust Drinker 塵を飲み込むもの、放粉痢 2 2
4 Isamaru, Hound of Konda 今田家の猟犬、勇丸 2 2
2 Kami of Ancient Law 古の法の神 2 2
4 Leonin Skyhunter レオニンの空狩人 2 2
3 Paladin en-Vec ヴェクの聖騎士 2 2
3 Samurai of the Pale Curtain 薄青幕の侍 2 2
2 Shining Shoal 輝く群れ
サイドボード (15)
1 Eight-and-a-Half-Tails 八ツ尾半 2 2
1 Hokori, Dust Drinker 塵を飲み込むもの、放粉痢 2 2
2 Kami of Ancient Law 古の法の神 2 2
2 Genju of the Fields 野の源獣
2 Terashi’s Grasp 天羅至の掌握
4 Wrath of God 神の怒り
2 Seed Spark 火花の結実
1 Shining Shoal 輝く群れ
白ビートダウンデッキ。白いと《針》の価値が微妙だ。基本的にすべてのパーマネントに対処できる色だからそうなるんだけど。
http://www3.plala.or.jp/john/
http://diarynote.jp/d/53345/
に青白のライブラリーアウトデッキが乗ってたので参考にして作ってみる。《今わの際/Last Breath》の代わりは《貪る光/Devouring Light》や《輝く群れ/Shining Shoal》でいいと思ったのですが。《天羅至の掌握/Terashi’s Grasp》の変わりもマナコストは上がるがこのデッキにはインスタントの《火花の結実/Seed Spark》がいいかと考えます。
Mill Story
メインデッキ
6 Island 島
5 Plains 平地
4 Adarkar Wastes アダーカー荒原
1 Boseiju, Who Shelters All すべてを護るもの、母聖樹
1 Eiganjo Castle 永岩城
1 Mikokoro, Center of the Sea 海の中心、御心
1 Minamo, School at Water’s Edge 水辺の学舎、水面院
1 Miren, the Moaning Well 嘆きの井戸、未練
4 Quicksand 流砂
3 Millstone 石臼
1 Meloku the Clouded Mirror 曇り鏡のメロク 2/4
3 Story Circle 物語の円
2 Final Judgment 最後の裁き
4 Wrath of God 神の怒り
2 Devouring Light 貪る光
3 Seed Spark 火花の結実
4 Remand 差し戻し
4 Hinder 邪魔
4 Mana Leak マナ漏出
4 Telling Time 時間の把握
2 Time Stop 時間停止
サイドボード
4 Umezawa’s Jitte 梅澤の十手
1 Blinding Angel まばゆい天使 2/4
1 Azami, Lady of Scrolls 巻物の君、あざみ 0/2
4 Jushi Apprentice 呪師の弟子 1/2
1 Keiga, the Tide Star 潮の星、京河 5/5
1 Meloku the Clouded Mirror 曇り鏡のメロク 2/4
4 Thieving Magpie 泥棒カササギ 1/3
《Chastise 懲罰》《Terashi’s Verdict 天羅至の評決》このあたりもピンポイント除去として使用可能。中途半端だと感じたドロー強化だけは抜かせていただいて変わりにカウンターと除去を追加して序盤を耐える形にしてみました。ただこの場合だと土地が24枚でも少ないかもしれないので土地の追加はありえる。そしてサイドボードプランはまったく別の形にしてみました。クリーチャーによるライブラリーアウトを目指します。《Disrupting Shoal 撹乱する群れ》《Overwhelming Intellect 抗い難い知力》あたりも最初使おうと思ったけど2色だといらなそう。
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