プレリリースパーテイー
2005年10月2日 TCG全般今日のプレリリースパーテイーは結果は3-1で準優勝。最終戦でFreia氏
http://d.hatena.ne.jp/Freia/
に負けた。
デッキはなぜか緑メインカラーとはいえ黒白赤の4色デッキに、というかそうしないとカードが足りなかった。デッキに入るカードが3色だと23枚ないという感じだった。確かデッキのマナソースが最終的に19枚近く入っていた。
Benevolent Ancestor / 尊い祖霊 0/4
Conclave Equenaut / 議事会の乗馬兵 3/3
Faith’s Fetters / 信仰の足枷
2 Brainspoil / 脳崩し
Clinging Darkness / すがりつく闇 -4/-1
Flame Fusillade / 炎の一斉攻撃 Endcard
Bramble Elemental / 棘茨の精霊 4/4
Civic Wayfinder / 護民官の道探し 2/2
Elvish Skysweeper / エルフの空掃き 1/1
Farseek / 遥か見 土地ブ−スト
Recollect / 喚起 墓地回収
Scatter the Seeds / 種のばら撒き 1/1 * 3
Transluminant / 光と成す者 2/2
Root-Kin Ally / 根の血族の同盟者 3/3
Lightning Helix / 稲妻のらせん
2 Shambling Shell / よろめく殻 3/1
Gleancrawler / 這い集め虫 6/6
Golgari Signet / ゴルガリの印鑑 黒緑
Junktroller / ごみ引きずり 0/6
Grifter’s Blade / いかさま師の刃
Vitu-Ghazi, the City-Tree / 都市の樹、ヴィトゥ=ガジー
Svogthos, the Restless Tomb / 安息の無い墓、スヴォグトース
8 Forest / 森
1 Mountain / 山
2 Plains / 平地
4 Swamp / 沼
よくこのマナバランスで何とかなったものだ。特に白。
《Recollect/喚起》は今回1回も使わず。
Vitu-Ghazi, the City-Tree / 都市の樹、ヴィトゥ=ガジー
Flame Fusillade / 炎の一斉攻撃
のコンボはおもしろい。
Svogthos, the Restless Tomb / 安息の無い墓、スヴォグトース
は今までのリミテッドで起動回数いまだに0回。というかこのデッキのクリーチャーはトークンを除くと11体。よく耐えられたな、その分除去が入ってはいるけど。
Brightflame / 光り輝く炎 (X)(赤)(赤)(白)(白)
もあったが打てないこれ、このデッキのマナバランスでは不可能だけど、可能にするとさすがに事故率上がりすぎ。
Szadek,Lord of Secrets/秘密の王、ザデック(3)(青)(青)(黒)(黒)
これもあった、だから場に出ないんだって。
ドラフトでこの構成になったとしたら失敗だよな...。
ここからは Extended
White Tron
メインデッキ (60)
12 Plains 平地
4 Urza’s Mine ウルザの鉱山
4 Urza’s Power Plant ウルザの魔力炉
4 Urza’s Tower ウルザの塔
3 Jester’s Cap 道化の帽子
4 Mindslaver 精神隷属器
1 Oblivion Stone 忘却石
4 Sensei’s Divining Top 師範の占い独楽
4 Eternal Dragon 永遠のドラゴン
4 Exalted Angel 賛美されし天使
4 Akroma’s Vengeance アクローマの復讐
4 Decree of Justice 正義の命令
4 Wrath of God 神の怒り
4 Disenchant 解呪
サイドボード (15)
4 Chalice of the Void 虚空の杯
1 Jester’s Cap 道化の帽子
2 Oblivion Stone 忘却石
4 Genju of the Fields 野の源獣
4 Purify 浄化
リセットボタン多すぎ。親和はさすがに何とかなるだろう。問題はサイカトグ。特に《激動》がきつい。対策はこのデッキだと2種類7枚しかないし。《道化の帽子》だとすでに手札のあると無意味だし、《精神隷属器》で《激動》とそれをカウンターできるカードが必要...あったら《精神隷属器》がとおってない。もちろん後から引く可能性もあるけど。なにか無いですか?後は《歯と爪》かなこっちはまだまし、両方とも普通に効いてくれそう。問題は間に合うかどうかだけど。
http://d.hatena.ne.jp/Freia/
に負けた。
デッキはなぜか緑メインカラーとはいえ黒白赤の4色デッキに、というかそうしないとカードが足りなかった。デッキに入るカードが3色だと23枚ないという感じだった。確かデッキのマナソースが最終的に19枚近く入っていた。
Benevolent Ancestor / 尊い祖霊 0/4
Conclave Equenaut / 議事会の乗馬兵 3/3
Faith’s Fetters / 信仰の足枷
2 Brainspoil / 脳崩し
Clinging Darkness / すがりつく闇 -4/-1
Flame Fusillade / 炎の一斉攻撃 Endcard
Bramble Elemental / 棘茨の精霊 4/4
Civic Wayfinder / 護民官の道探し 2/2
Elvish Skysweeper / エルフの空掃き 1/1
Farseek / 遥か見 土地ブ−スト
Recollect / 喚起 墓地回収
Scatter the Seeds / 種のばら撒き 1/1 * 3
Transluminant / 光と成す者 2/2
Root-Kin Ally / 根の血族の同盟者 3/3
Lightning Helix / 稲妻のらせん
2 Shambling Shell / よろめく殻 3/1
Gleancrawler / 這い集め虫 6/6
Golgari Signet / ゴルガリの印鑑 黒緑
Junktroller / ごみ引きずり 0/6
Grifter’s Blade / いかさま師の刃
Vitu-Ghazi, the City-Tree / 都市の樹、ヴィトゥ=ガジー
Svogthos, the Restless Tomb / 安息の無い墓、スヴォグトース
8 Forest / 森
1 Mountain / 山
2 Plains / 平地
4 Swamp / 沼
よくこのマナバランスで何とかなったものだ。特に白。
《Recollect/喚起》は今回1回も使わず。
Vitu-Ghazi, the City-Tree / 都市の樹、ヴィトゥ=ガジー
Flame Fusillade / 炎の一斉攻撃
のコンボはおもしろい。
Svogthos, the Restless Tomb / 安息の無い墓、スヴォグトース
は今までのリミテッドで起動回数いまだに0回。というかこのデッキのクリーチャーはトークンを除くと11体。よく耐えられたな、その分除去が入ってはいるけど。
Brightflame / 光り輝く炎 (X)(赤)(赤)(白)(白)
もあったが打てないこれ、このデッキのマナバランスでは不可能だけど、可能にするとさすがに事故率上がりすぎ。
Szadek,Lord of Secrets/秘密の王、ザデック(3)(青)(青)(黒)(黒)
これもあった、だから場に出ないんだって。
ドラフトでこの構成になったとしたら失敗だよな...。
ここからは Extended
White Tron
メインデッキ (60)
12 Plains 平地
4 Urza’s Mine ウルザの鉱山
4 Urza’s Power Plant ウルザの魔力炉
4 Urza’s Tower ウルザの塔
3 Jester’s Cap 道化の帽子
4 Mindslaver 精神隷属器
1 Oblivion Stone 忘却石
4 Sensei’s Divining Top 師範の占い独楽
4 Eternal Dragon 永遠のドラゴン
4 Exalted Angel 賛美されし天使
4 Akroma’s Vengeance アクローマの復讐
4 Decree of Justice 正義の命令
4 Wrath of God 神の怒り
4 Disenchant 解呪
サイドボード (15)
4 Chalice of the Void 虚空の杯
1 Jester’s Cap 道化の帽子
2 Oblivion Stone 忘却石
4 Genju of the Fields 野の源獣
4 Purify 浄化
リセットボタン多すぎ。親和はさすがに何とかなるだろう。問題はサイカトグ。特に《激動》がきつい。対策はこのデッキだと2種類7枚しかないし。《道化の帽子》だとすでに手札のあると無意味だし、《精神隷属器》で《激動》とそれをカウンターできるカードが必要...あったら《精神隷属器》がとおってない。もちろん後から引く可能性もあるけど。なにか無いですか?後は《歯と爪》かなこっちはまだまし、両方とも普通に効いてくれそう。問題は間に合うかどうかだけど。
コメント