Ravnica: City of Guilds Red
2005年9月23日 TCG全般リミテッド1657 構築1673
せめてこのレーティングを逆転させるぐらいまでは勝ちたいな。
明日のプレリリースの目標です。
それでは赤の続きを
Flash Conscription / 緊急徴兵 (5)(赤)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーをアンタップし、ターン終了時までそのコントロールを得る。そのクリーチャーはターン終了時まで速攻を得る。緊急徴兵をプレイするために(白)が支払われた場合、そのクリーチャーはターン終了時まで以下の能力を得る。「このクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、あなたはその値に等しい値のライフを得る。
リミテッド専用。でもリミテッドだと初手クラス。タッチ赤のデッキでも問題ない。相手のブロッカー排除でもよし、相手のアタック時に使ってアドバンテージをとってもよしの優良カード。
Frenzied Goblin (赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・狂戦士(Berserker) アンコモン
Frenzied Goblinが攻撃に参加するたび、クリーチャー1体を対象とし、あなたは(赤)を支払ってもよい。そうした場合、そのクリーチャーはこのターン、ブロックに参加できない。
1/1
1体だけブロックに参加できなくても他のクリーチャーに簡単にブロックされるよね。しかもこれ自体が簡単にブロックされるので単体だと1回しか使えない。1/1クリーチャーの攻撃を容易に通せる状況だったら他のクリーチャーでも十分でしょう。つまり構築リミテッド共に必要ない。15手目。
Galvanic Arc / 感電の弧炎 (2)(赤)
エンチャント ― オーラ(Aura) コモン
エンチャント(クリーチャー)
感電の弧炎が場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。感電の弧炎はそれに3点のダメージを与える。
エンチャントされているクリーチャーは先制攻撃を持つ。
除去カード。先制攻撃がおまけ。リミテッドでバウンスで使いまわしたりするとそれだけで勝てたりする。初手から3手目。構築だとソーサリーの3マナ3点火力なので使わないかな。
Goblin Fire Fiend / ゴブリンの火の悪鬼 (3)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・狂戦士(Berserker)コモン
速攻
ゴブリンの火の悪鬼は、可能ならブロックされなければならない。
(赤):ゴブリンの火の悪鬼はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
1/1
相手は1体でいいからブロックを割り振らなければならない。となると基本的に相打ち要員か?でも4マナで1/1が基準ではいかにパンプできるといっても相手の先制攻撃がいた時点でブロッカーにしかならないし、ブロッカーとしては強い能力ではあるが。デッキの中の赤マナの濃さ次第、7から11手目。
Goblin Spelunkers / ゴブリンの洞窟探検家→画像 (2)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin) Ravnica: City of Guilds,コモン
山渡り
基本スペック。相手が赤ければサイドイン。でも今回のプレリは2色か3色が基本だろうから。50%で引っかかりそうならメインで赤くなければサイドアウトかな。6〜10手目。
Greater Forgeling (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)アンコモン
(1)(赤):Greater Forgelingはターン終了時まで+3/-3の修整を受ける。
3/4
5マナ3/4.少し基準より小さい。でもたまに6/1になったりする。相手にブロッカーがいなかったり、相手の大型と相打ち取れる点は評価できる。5〜9手目。
Hammerfist Giant (4)(赤)(赤)
クリーチャー ― 巨人(Giant)・戦士(Warrior)レア
(T):Hammerfist Giantは、飛行を持たない各クリーチャーと、各プレイヤーに4点のダメージを与える。
5/4
何も考えなしに使うと自分自身が死にます。でも初手カード。タフネスを上げといたり飛行を待たせたりすると不思議なことがおきます。
Hunted Dragon / 狩り立てられたドラゴン (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon)レア
飛行、速攻
狩り立てられたドラゴンが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのコントロールの下で、先制攻撃を持つ白の2/2の騎士(Knight)クリーチャー・トークンを3個場に出す。
6/6
5マナ6/6飛行はすばらしいがデメリットが...でもこれは結構軽い部類に入る。3/3の地上を2体でもコントロールしてればあいてこの3体がいてもあまり攻撃にこれないだろうし。先に6点自分自身で攻撃に参加できるわけだし。構築では《紅蓮地獄》などと一緒に。《極楽鳥》《木霊の手の内》《Hunted Dragon》で最速。
Incite Hysteria/恐慌の扇動(2)(赤)
ソーサリー コモン
光輝 ― クリーチャー1体を対象とする。それと、その他の共通の色を持つ各クリーチャーはこのターン、ブロックに参加できない。
相手の主力1色がブロックに参加できないわけだから、当然エンドカード。でもデッキに1枚でいいでしょう。8〜12手目で十分取れるよね。
Indentured Oaf(3)(赤)
クリーチャー ― オーガ(Ogre)・戦士(Warrior)アンコモン
Indentured Oafが赤のクリーチャーに与えるダメージを0に軽減する。
4/3
4マナ4/3.たとえ相手が赤が入っていても他の色のクリーチャーをブロックすればいいわけで。赤くてもパワー2以下ならとめていい。まあ十分戦力。4〜8手目。
Instill Furor/激情の賦活(1)(赤)
エンチャント ― オーラ(Aura)アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは以下の能力を持つ。「あなたのターンの終了時に、このターンこのクリーチャーが攻撃に参加しなかった場合、それを生け贄に捧げる。」
ちょっと使いづらい除去。でもプリベンターとかタッパーとかタフネスに依存せず除去できる。赤には比較的珍しいカード。となると相手が白いときは重宝する。当然相手が白ければサイドイン。4〜10手目かな。
Mindmoil/精神の骨折り(4)(赤)
エンチャント レア
あなたが呪文をプレイするたび、あなたの手札のそのカードをあなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置く。その後、同じ枚数のカードを引く。
構築専用カード。リミテッドで5マナかけて次のアクションとってもアドバンテージもテンポも生み出さないカードはいらない13〜15手目。構築だと活用方法があればだけど、スタンダードよりもヴィンテージ向き。
Molten Sentry / 溶鉄の歩哨 (3)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)レア
溶鉄の歩哨が場に出るに際し、コインを1枚投げる。表が出た場合、溶鉄の歩哨は速攻を持つ5/2のクリーチャーとして場に出る。裏が出た場合、溶鉄の歩哨は防衛を持つ2/5のクリーチャーとして場に出る。
*/*
リミテッドだとどっちで出ても強いよね。赤のタフネス5は貴重だし、5/2も大抵相打ち取れるだろうから。構築だと不安定すぎるので却下。
せめてこのレーティングを逆転させるぐらいまでは勝ちたいな。
明日のプレリリースの目標です。
それでは赤の続きを
Flash Conscription / 緊急徴兵 (5)(赤)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーをアンタップし、ターン終了時までそのコントロールを得る。そのクリーチャーはターン終了時まで速攻を得る。緊急徴兵をプレイするために(白)が支払われた場合、そのクリーチャーはターン終了時まで以下の能力を得る。「このクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、あなたはその値に等しい値のライフを得る。
リミテッド専用。でもリミテッドだと初手クラス。タッチ赤のデッキでも問題ない。相手のブロッカー排除でもよし、相手のアタック時に使ってアドバンテージをとってもよしの優良カード。
Frenzied Goblin (赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・狂戦士(Berserker) アンコモン
Frenzied Goblinが攻撃に参加するたび、クリーチャー1体を対象とし、あなたは(赤)を支払ってもよい。そうした場合、そのクリーチャーはこのターン、ブロックに参加できない。
1/1
1体だけブロックに参加できなくても他のクリーチャーに簡単にブロックされるよね。しかもこれ自体が簡単にブロックされるので単体だと1回しか使えない。1/1クリーチャーの攻撃を容易に通せる状況だったら他のクリーチャーでも十分でしょう。つまり構築リミテッド共に必要ない。15手目。
Galvanic Arc / 感電の弧炎 (2)(赤)
エンチャント ― オーラ(Aura) コモン
エンチャント(クリーチャー)
感電の弧炎が場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。感電の弧炎はそれに3点のダメージを与える。
エンチャントされているクリーチャーは先制攻撃を持つ。
除去カード。先制攻撃がおまけ。リミテッドでバウンスで使いまわしたりするとそれだけで勝てたりする。初手から3手目。構築だとソーサリーの3マナ3点火力なので使わないかな。
Goblin Fire Fiend / ゴブリンの火の悪鬼 (3)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・狂戦士(Berserker)コモン
速攻
ゴブリンの火の悪鬼は、可能ならブロックされなければならない。
(赤):ゴブリンの火の悪鬼はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
1/1
相手は1体でいいからブロックを割り振らなければならない。となると基本的に相打ち要員か?でも4マナで1/1が基準ではいかにパンプできるといっても相手の先制攻撃がいた時点でブロッカーにしかならないし、ブロッカーとしては強い能力ではあるが。デッキの中の赤マナの濃さ次第、7から11手目。
Goblin Spelunkers / ゴブリンの洞窟探検家→画像 (2)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin) Ravnica: City of Guilds,コモン
山渡り
基本スペック。相手が赤ければサイドイン。でも今回のプレリは2色か3色が基本だろうから。50%で引っかかりそうならメインで赤くなければサイドアウトかな。6〜10手目。
Greater Forgeling (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)アンコモン
(1)(赤):Greater Forgelingはターン終了時まで+3/-3の修整を受ける。
3/4
5マナ3/4.少し基準より小さい。でもたまに6/1になったりする。相手にブロッカーがいなかったり、相手の大型と相打ち取れる点は評価できる。5〜9手目。
Hammerfist Giant (4)(赤)(赤)
クリーチャー ― 巨人(Giant)・戦士(Warrior)レア
(T):Hammerfist Giantは、飛行を持たない各クリーチャーと、各プレイヤーに4点のダメージを与える。
5/4
何も考えなしに使うと自分自身が死にます。でも初手カード。タフネスを上げといたり飛行を待たせたりすると不思議なことがおきます。
Hunted Dragon / 狩り立てられたドラゴン (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon)レア
飛行、速攻
狩り立てられたドラゴンが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのコントロールの下で、先制攻撃を持つ白の2/2の騎士(Knight)クリーチャー・トークンを3個場に出す。
6/6
5マナ6/6飛行はすばらしいがデメリットが...でもこれは結構軽い部類に入る。3/3の地上を2体でもコントロールしてればあいてこの3体がいてもあまり攻撃にこれないだろうし。先に6点自分自身で攻撃に参加できるわけだし。構築では《紅蓮地獄》などと一緒に。《極楽鳥》《木霊の手の内》《Hunted Dragon》で最速。
Incite Hysteria/恐慌の扇動(2)(赤)
ソーサリー コモン
光輝 ― クリーチャー1体を対象とする。それと、その他の共通の色を持つ各クリーチャーはこのターン、ブロックに参加できない。
相手の主力1色がブロックに参加できないわけだから、当然エンドカード。でもデッキに1枚でいいでしょう。8〜12手目で十分取れるよね。
Indentured Oaf(3)(赤)
クリーチャー ― オーガ(Ogre)・戦士(Warrior)アンコモン
Indentured Oafが赤のクリーチャーに与えるダメージを0に軽減する。
4/3
4マナ4/3.たとえ相手が赤が入っていても他の色のクリーチャーをブロックすればいいわけで。赤くてもパワー2以下ならとめていい。まあ十分戦力。4〜8手目。
Instill Furor/激情の賦活(1)(赤)
エンチャント ― オーラ(Aura)アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは以下の能力を持つ。「あなたのターンの終了時に、このターンこのクリーチャーが攻撃に参加しなかった場合、それを生け贄に捧げる。」
ちょっと使いづらい除去。でもプリベンターとかタッパーとかタフネスに依存せず除去できる。赤には比較的珍しいカード。となると相手が白いときは重宝する。当然相手が白ければサイドイン。4〜10手目かな。
Mindmoil/精神の骨折り(4)(赤)
エンチャント レア
あなたが呪文をプレイするたび、あなたの手札のそのカードをあなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置く。その後、同じ枚数のカードを引く。
構築専用カード。リミテッドで5マナかけて次のアクションとってもアドバンテージもテンポも生み出さないカードはいらない13〜15手目。構築だと活用方法があればだけど、スタンダードよりもヴィンテージ向き。
Molten Sentry / 溶鉄の歩哨 (3)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)レア
溶鉄の歩哨が場に出るに際し、コインを1枚投げる。表が出た場合、溶鉄の歩哨は速攻を持つ5/2のクリーチャーとして場に出る。裏が出た場合、溶鉄の歩哨は防衛を持つ2/5のクリーチャーとして場に出る。
*/*
リミテッドだとどっちで出ても強いよね。赤のタフネス5は貴重だし、5/2も大抵相打ち取れるだろうから。構築だと不安定すぎるので却下。
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