とりあえずそろそろ長野杯のことを書かないと忘れそうなので。
9 森/Forest
4 山/Mountain
4 カープルーザンの森/Karplusan Forest
3 ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus
1 沼/Swamp
1 先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers
1 血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep
4 ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
4 桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
4 トロールの苦行者/Troll Ascetic
3 ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman
3 ヴィリジアンの盲信者/Viridian Zealot
3 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
3 山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi
3 永遠の証人/Eternal Witness
2 鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker
3 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
3 マグマの噴流/Magma Jet
2 光と影の剣/Sword of Light and Shadow
Sideboad (15 cards)
1 平地/Plains
4 崇拝/Worship
3 頭蓋の摘出/Cranial Extraction
1 ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman
3 腐食ナメクジ/Molder Slug
1 永遠の証人/Eternal Witness
1 空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder
1 マグマの噴流/Magma Jet
デッキコンセプトと考え方は悪くなかった。ただ惜しいのが最後の微調整ができなかったこと。《師範の占い独楽》をサイドには置くべきだった。4枚の《崇拝》もやりすぎ。《輝く群れ》などで複数枚引いたことも考えるべきだった。緑単相手はプレイミスで負けたわけだし(これが最もやってはいけない、+3/+3トランプルがあるのは相手のプレイングからわかっているのだから読みからはずしてはいけないところだった)。白単も長考して引き分けになってしまったわけだし、《仕組まれた爆薬》があればもっと楽だった。赤単もプレイミス。ただこのミスは長い目で見ないとわからない。《トロール》と《崇拝》がそろって《火炎崩れ》で負けたわけだけど。再生のマナが残せるターンで《真面目な身代わり》をプレイしてライブラリーに圧縮をかけなかったこと。《かまどの神》が相手に2体いたときに1体を《マグマの噴流/Magma Jet》で除去して《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》をおとりとして場に出し、破壊させ《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》をプレイして場を制圧に行くのが遅れたこと。
《腐食ナメクジ/Molder Slug》は《雪女》でもいいかな、むしろ両者混在か。2対3ぐらいの割合だったかな。ちなみにこのデッキはアーテイファクトを破壊することで青トロンはなんとかなるのですが、緑トロンはほぼあきらめてデッキを作ってます。《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》だけでは所詮勝てないので焼け石に水です。でも今回ベスト8のデッキを見る限り、もう少しこのデッキがチューンしてあれば優勝も考えられただけに悔やまれる。
今回は技術的に得たものはあったのでまだいいか。
http://sasuga.biz/pages/index.php?refid=1981larryniven
9 森/Forest
4 山/Mountain
4 カープルーザンの森/Karplusan Forest
3 ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus
1 沼/Swamp
1 先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers
1 血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep
4 ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
4 桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
4 トロールの苦行者/Troll Ascetic
3 ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman
3 ヴィリジアンの盲信者/Viridian Zealot
3 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
3 山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi
3 永遠の証人/Eternal Witness
2 鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker
3 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
3 マグマの噴流/Magma Jet
2 光と影の剣/Sword of Light and Shadow
Sideboad (15 cards)
1 平地/Plains
4 崇拝/Worship
3 頭蓋の摘出/Cranial Extraction
1 ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman
3 腐食ナメクジ/Molder Slug
1 永遠の証人/Eternal Witness
1 空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder
1 マグマの噴流/Magma Jet
デッキコンセプトと考え方は悪くなかった。ただ惜しいのが最後の微調整ができなかったこと。《師範の占い独楽》をサイドには置くべきだった。4枚の《崇拝》もやりすぎ。《輝く群れ》などで複数枚引いたことも考えるべきだった。緑単相手はプレイミスで負けたわけだし(これが最もやってはいけない、+3/+3トランプルがあるのは相手のプレイングからわかっているのだから読みからはずしてはいけないところだった)。白単も長考して引き分けになってしまったわけだし、《仕組まれた爆薬》があればもっと楽だった。赤単もプレイミス。ただこのミスは長い目で見ないとわからない。《トロール》と《崇拝》がそろって《火炎崩れ》で負けたわけだけど。再生のマナが残せるターンで《真面目な身代わり》をプレイしてライブラリーに圧縮をかけなかったこと。《かまどの神》が相手に2体いたときに1体を《マグマの噴流/Magma Jet》で除去して《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》をおとりとして場に出し、破壊させ《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》をプレイして場を制圧に行くのが遅れたこと。
《腐食ナメクジ/Molder Slug》は《雪女》でもいいかな、むしろ両者混在か。2対3ぐらいの割合だったかな。ちなみにこのデッキはアーテイファクトを破壊することで青トロンはなんとかなるのですが、緑トロンはほぼあきらめてデッキを作ってます。《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》だけでは所詮勝てないので焼け石に水です。でも今回ベスト8のデッキを見る限り、もう少しこのデッキがチューンしてあれば優勝も考えられただけに悔やまれる。
今回は技術的に得たものはあったのでまだいいか。
http://sasuga.biz/pages/index.php?refid=1981larryniven
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