Circu, Dimir Lobotomist (2)(青)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Ravnica: City of Guilds,レア
あなたが青の呪文をプレイするたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードをゲームから取り除く。
あなたが黒の呪文をプレイするたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードをゲームから取り除く。
あなたの対戦相手は、Circu, Dimir Lobotomistによってゲームから取り除かれたカードと同じ名前の土地ではないカードをプレイできない。
2/3
Illus.??? (196/306)

リミテッドだとプレイできないことはさほど重大ではないけど、ライブラリーアウトがかなり早まるのは脅威になりえるかな。4マナ2/3だし悪くない。これが構築だとサイズよりも取り除いたカードがプレイできない能力の方が大事なわけだが、《師範の占い独楽》がある環境ではさほどでもない気が...。パーミッションのミラーマッチにおいては強力だろうからサイドボードに4枚おいておくのは有効かもしれない。

Clutch of the Undercity (1)(青)(青)(黒)
インスタント Ravnica: City of Guilds,アンコモン
パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。そのコントローラーは3点のライフを失う。
Transmute(1)(青)(黒)((1)(青)(黒),このカードを捨てる:あなたのライブラリーから、このカードと同じ点数で見たマナ・コストを持つカード1枚を探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。)
Illus.??? (197/306)

4マナのバウンス。バウンスされたクリーチャーのオーナーがライフを失うため基本的には相手のパーマネントに対して使い、アドバンテージよりテンポ優先でデッキに入るカード。でもテンポのためのバウンスに4マナ支払うのは微妙な気がしないでもない。構築だと出番があるにはあるだろうが青黒のダメージ勝つ系統のデッキにしか入らない可能性が高い。リミテッドで色が合ってるならデッキに入れていい。特に青がメインカラーになると相手のライフを直接減らせるカードは少ない。これは黒でもあるからさほど気にする必要はなさそうではあるが。

Consult the Necrosages (1)(青)(黒)
ソーサリー Ravnica: City of Guilds,コモン
以下の2つから1つを選ぶ。
「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引く」
「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる」
Illus.??? (199/306)

引くか捨てさせる。個人的には好みなカード。相手が大事に抱えてる手札なら捨てさせ、相手の手札が無ければ引く。シールドで引いて色が合ってたら何枚でもデッキに入れていいカード、ドラフトのピックは何手目に取るかは難しいが、色が合ってたら取るカード。

Dimir Cutpurse (1)(青)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Ravnica: City of Guilds,レア
Dimir Cutpurseがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨て、あなたはカードを1枚引く。
2/2
Illus.??? (201/306)

これも引いて捨てさせる。ただし相手に戦闘ダメージが条件。これもパーミッションのミラーでのサイドならば有効。リミテッドだと3マナ2/2で合格点。最序盤なら相手にブロッカーがいないこともたまにだがある。

Dimir Doppelganger (1)(青)(黒)
クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) Ravnica: City of Guilds,レア
(1)(青)(黒):あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。Dimir Doppelgangerはそのカードのコピーになり、この能力を得る。
0/2
Illus.??? (202/306)

墓地に《アクローマの天使》を落として...普通に《生/死》で場に出したほうが強い?そういえばこのカード《来世へ旅立ち》とかでリムーブされた場合は以前もっていた情報を失うから0/2クリーチャーとして場に出て+1/+1カウンターが乗っている。のはいいんだけどフェイズアウトした場合はどうするんだろう?構築だと専用にデッキを作らないとマナがかかるのは少し重たいため使いづらい印象を受ける。リミテッドの場合は他に自分のデッキに入っているクリーチャーの質次第。とはいえ墓地に4/4以上のクリーチャーがあり、起動マナを確保できていれば相手の3/3までのクリーチャーを何の理由もない攻撃はしてこないだろうし、墓地に先制攻撃を持ったクリーチャーがいれば相手もこのクリーチャーをブロックしにくいだろう。今疑問に思ったけど先制攻撃のダメージをスタックに乗っけてから、先制攻撃を持たないクリーチャーをコピーしたら通常戦闘ダメージは与えるのだろうか?自分自身がコピーになるので187クリーチャーのコピーは場に出たときの効果は発揮されない。

Dimir Infiltrator (青)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Ravnica: City of Guilds,コモン
Dimir Infiltratorはブロックされない。
Transmute(1)(青)(黒)((1)(青)(黒),このカードを捨てる:あなたのライブラリーから、このカードと同じ点数で見たマナ・コストを持つカード1枚を探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。)
1/3
Illus.??? (203/306)

2マナ1/3ブロックされない。さすがにこのサイズだけだと構築では出番が無い、Transmuteを持っているから入る...ということは無いだろう。他のTransmute持ちのカードでいいだろうから。しかしこの能力は簡単に《Time Walk》とか手に入るけどいいのだろうか。リミテッドだと回避能力は大事だし十分なブロッカーになりそうなのでデッキに入るカード。

Glimpse the Unthinkable (青)(黒)
ソーサリー Ravnica: City of Guilds,レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上から10枚、自分の墓地に置く。
Illus.??? (208/306)

《石臼》5回分。そう考えると支払うマナは色マナとはいえ6分の1。構築で使うには4枚フル搭載当然としたライブラリーアウトねらいのデッキを使うしかないかな。リミテッドで2枚以上取れたらデッキに入れるかもしれないカード。いうまでも無いと思うけど長期戦でしっかりと自分の場が作れるデッキが条件。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索